若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

榎並和春個展

今日は、人物画教室。

今回は五回で仕上げるという日程で、今日が三回目。
まあ、順調に進んでいると思いながら描いてたら、作品を見て回ってた先生が、私の後ろで立ち止まった。

先生は、「口で言うより手の方が早い」主義だ。
自分としては、先生に直されるほどではないと思えるので、先生を無視して描き続けていたが、一向に立ち去る気配はなく、私の絵を、じ〜〜〜っと見つめている視線を感じた。

なにか言いたいんでしょうなあ。
言わずにおれないんでしょうなあ。
根負けした私は、先生のほうを振り向いて、「どうでしょうか?」と声をかけた。

「う〜ん、モデルさんは、もっとどっしり座ってはりまっしゃろ」

な、なるほど。
「どっしり感」が足りませんな。

「ひざをもうちょっと・・・」といいながら、先生の手は筆をよこせといわんばかりの動きであるが、私は心を鬼にして無視。

先生は、むなしく、未練に手を動かしながら、「ひざがもうちょっと、上でっしゃろなあ」

「このへんですか」と、私は自分で描いた。

「そうやねえ、それと、左の手のひらも、もうちょっと上かなあ」
先生の手は、酒を求めるアル中患者のような動きであるが、無視。

許せ!老師よ。

二時間はあっという間である。
教室が終わってから、阪急百貨店の、榎並和春個展に行く。
インターネットで見つけた絵描きさんだ。
去年、油絵を再開して、簡単にデッサン力をつける方法はないものかと、誰かそんな秘法を公開してる人はないかと、インターネットで探してた。
そのとき、どういうわけか、榎並さんのホームページにたどり着いたのだ。

榎並さんのクロッキーがすばらしいと思った。
知的で叙情的な線だ。
絵は、具象絵画といえると思うが、複雑で深みのある絵肌が魅力になっているようなので、実物を見たいと思っていた。

想像通り、画面で見るよりはるかに面白い作品であった。
会場で榎並さんにあいさつ。
色々話して楽しかった。

もっと若い人かと思っていた。
ホームページのプロフィールで、年齢は知っていた。
私より六つ若い。

私より六つ若いということで、かなり若い人だと思っていたのである。
私より六つ若い人は、若くないのですね。

話が回りくどい。
私は若くないということを六つ若い榎並さんが教えてくれた。
どうしても回りくどくなる。