若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

虫めづる姫君

堤中納言物語』の中の「虫めづる姫君」は楽しい話だ。
お姫様が、毛虫や青虫をかわいがる。
昆虫ファンのお姫様なんて、いたのだろうか。

と疑問に思うのは、現代でも、昆虫ファンの女性が少ないからだろう。
いや、少ないかどうか知らない。
知らないのにそう思ってしまうほど、昆虫は男のイメージである。

きのう、電車で、捕虫網を持った女子高生を見かけた。
学校帰りと思える、制服姿のおとなしそうな子だった。

買ったばかりの捕虫網で、網の部分にフィルムがかぶせてあって、「虫取りネット」と書いてある。

地味な感じの子なので、「虫めづる姫君」という雰囲気ではないが、「虫めづる女子高生」なのだろうか。

それにしても季節はずれではなかろうか。
今ごろ、捕虫網なんか売ってるのか。

この子が昆虫ファンなのではなくて、宿題で、何か虫を取るのだろうか。
クラブの関係だろうか。
あるいは、親にいわれて買ったのだろうか。
いや、高校生の娘に捕虫網を買って来いという親はいないだろう。
やっぱり学校関連か。
しかし、この冬に。
虫を取るのではないのかもしれない。

真冬の学校帰りに捕虫網を買って電車に乗ってる女子高生。
ナゾである。

その捕虫網はどうするのかと聞きたかった。
非常に聞きたかった。
私がおばあさんなら聞いたと思う。
こういうときは、おばあさんでないのが残念である。