若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はなちゃん訂正

きのう、はなちゃんが、目覚めのとき、私が顔を見せると、ニカーッと笑うと報告しました。
はなちゃんの、あいさつの笑顔であると報告しました。

訂正します。

今日、はなちゃんが寝ていて、そろそろ目を覚ます気配であった。
私と家内と娘、三人そろって、ドアの陰から様子をうかがっていた。

目覚めた瞬間、三人そろってはなちゃんに顔を見せて、ニカーッと笑ってもらおうという魂胆である。

そうとも知らぬはなちゃんは、もぞもぞ動いていた。
うはは、三人そろって飛び出して顔を見せたら、はなちゃんはさぞかし特大の笑顔を見せてくれるであろう。

はなちゃんが、目をパッチリ開くのを今や遅しと待ち構えていた。
何も知らないはなちゃんは、短い手を振り回してもがいている。

そして、ついにはなちゃんが、目をパッチリ開いた!

今だっ!

ドアを開けて飛び出そうとした瞬間、何たることかはなちゃんは、天井を見上げて、ニカーッと笑ったではないか!

ドアの前で、私たち三人は、こけてしまった。

私たちがこけたことも知らず、はなちゃんは、ニカーッ、ニカーッ、ニカーッと、天井を見上げて連続笑顔である。

誰がいなくても、はなちゃんは目覚めたら、ニカーッと笑うようですな。
べつにいいけど。

今日は「石膏デッサン教室」。
「アグリッパ」を描き終えて、今日からは「メディチ」。

メディチ家の御曹司らしい。
男前です。

男前ですが、髪の毛がムチャクチャだ。
どないなっとるねん。
寝癖かクセ毛か天パーか、複雑怪奇である。

先生が、「これはフィレンツェにあります」と言った。
「鹿之助さんは、フィレンツェに行かれたことはありますか?」
「ありません。私は海外に行ったことはありません」

これで五回目ですよ。

「これは、ルーブルにあります。鹿之助さんは、ルーブルに行かれたことはありますか」
「これは、ローマにあります。鹿之助さんは、ローマに行かれたことはありますか」

そのつど私は、「ありません。私は、海外に行ったことはありません」とお答えしています。

先生は、なぜ私に何度も、「海外に行ったことはありません」と言わせるのだ。