若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お経

朝日新聞読者投書欄。

お母さんの二十三回忌で、読経中のお坊さんのケータイが鳴った。
お坊さんは、お経を読み上げながら、片手で返信を打った。
何たることかと思ってたら、しばらくしてまた鳴った。
お坊さんは、またもお経を読み上げながら、返信した。

お経を読み上げながら返信メールとは、なんと器用なお坊さんかと感心した、という投書ではありませんよ。

腹が立つというか、嘆かわしいというか、困ったもんだというか、あきれたもんだというか、そういう感情がいっしょくたになって投書したのだと思います。

お坊さんを弁護するわけじゃないけど、私用ではなくて、業務連絡だったのではないでしょうか。

「注文してあった釣鐘が宅急便で届きました。思ったより立派です(^o^)丿」

「了解。帰るまでに組み立てておくように」

「組み立てました。タイマー用の乾電池が要ります。単三二本お願いします」

「買って帰ります」

まあ、こんな感じだったのでは。
お経を中断しなかったのは、さすがプロだと言いたいが、ちゃんと読んだかどうか、わからない。
投書した人は、暗記してるから読み上げながら返信したと思ってるようだが、テキトーにムニャムニャ言ってただけかも知れない。

いずれにせよ、お経とケータイとどっちが大事なのか、お坊さんと檀家で話し合ういい機会だと思う。