若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誕生日

今日は、私の誕生日です。

「父の日」でもある。
誕生日と「父の日」が重なって、お祝いと感謝とプレゼントの嵐である。
もう何もいりません、結構です。
と言ってみたいもんだ。

今日は、息子夫婦の一回目の結婚記念日でもある。
私の誕生日と、「父の日」と、結婚記念日。
一番めでたいのは、結婚記念日かな。

結婚記念日は、自動的に来るわけではない。
努力というかなんというか、まあ、色々必要です。

まあ、誕生日も、自動的には来ませんね。
突然来なくなることはありうる。

あれ?今年は誕生日、来なかったなあ、毎年来てたのに、どうしたのかなあ、というようなことはないです。
心配しなくても、そういう、年賀状みたいなことはない。

来ますよ。
結婚記念日も、誕生日も、来ることは来ます。
自動的に来ます。

ただ、本人が祝えない可能性がある。

いや、あの世で、「ハッピーバースデイ」を歌おうと思ったら歌える。
と思います。

離婚しても、結婚記念日を祝う人はいるだろうか。
いるかもしれない。

「今日は、別れたあいつとの結婚記念日だ」と、一人さびしく祝うことはありうる。
と思います。

しかし、何がめでたいと言って、8月の、花ちゃんの1歳の誕生日ほどめでたいものはないですね。
私の誕生日なんかどうでもいいです。
誰の誕生日もどうでもいい。

早く来い!
花ちゃんの誕生日!