若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

個展の案内状

夢を見た。

乗馬クラブの受付。
受付で、その日乗る馬の名前を告げられる。

「若草さん、今日は、『イカ』です」

イ、イカ???
そんな名前の馬、いたかな、と戸惑っている夢であった。
しょーもない夢であった。

先週、乗馬クラブに行ったら、私の顔を見た男性が、「おーっ!」と手を上げた。

「おーっ!」と手を上げてもらうのは、うれしいもんです。
顔は知っているが、特に親しいという人ではなかったから、予期せぬ応対でうれしい。

私と同年輩の男性で、レッスンが終ると、いつも食堂でビールを飲む人だ。

ニコニコと近づいてきた。
ニコニコと近づかれるのは、うれしいもんです。

ニコニコと近づかれる条件が整っている人ではないから、意外!という感じでうれしい。

「ちょっと待って」と言って、自分のバッグを取りに行った。
バッグを持っていそいそとやってきて、バッグを開けて、ごそごそやってる。

バッグを持ってきて、目の前でごそごそされるのはうれしいもんだ。

何かくれるんじゃないか。

取り出して手渡されたのは、葉書であった。
油絵の個展の案内の葉書であった。

ちょっと、がっかりした。
もっといいものを期待してたわけではないが、なんとなくがっかりした。

ふ〜ん。
この人は絵を描くのか。

いつだったか、他の人と、私が絵を描く話をしていたことがある。
それを聞いていたんですね。

案内状の絵は、本格的なものであった。
かなり年季の入った絵だ。
個展、楽しみです。

今日、近鉄の駅で。
電車が着いて、中年女性が二人降りてきた。
友達のようである。

ホームに立っていたやはり中年の女性が、その二人に近づいていった。

「おはよう!」

二人もニコニコと、「おはよう!」

待ち合わせていたようである。

駅で待っていた女性が、「早速やけど、ガム持ってる?」と言った。

降りてきた二人組みのうちの一人が、「持ってるよ」と言って渡した。

どうでもいいけど、カックンとなる会話であった。