若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

救命具

我が家はアンパンマンだらけです。

はなちゃんが求めたわけではない。
はなちゃんの口から、「アンパンマングッズを買って」という言葉は一度も出たことはありません。

それなのになぜかアンパンマンだらけである。

アンパンマンが好きみたいだ」という推測、思い込みが、はなちゃんを取り巻く大人たちにとりついて離れないんですな。
で、自然と、水が高きから低きへ流れるように、はなちゃんの足元にアンパンマンが集まるんです。

今日も、おみやげにいただきましたよ。

アンパンマン塗り絵帳。
アンパンマン指人形。
アンパンマン鈴入りミニボール。

商品に、いろいろ注意書きがついてます。
いつごろからでしょうか、「ご注意ください」というのが多い。
製造物責任」てなことが言われ始めてから、特に激しいですね。

アンパンマン塗り絵帳」には、「針金の先端は、機能上とがっていますのでご注意ください」と書いてあります。
「針金」なんかついてるのか、と思ったら、ノートをとじてあるホチキスみたいなもののことでした。
機能上とがってる、というのが親切丁寧な説明だと思いました。

アンパンマン指人形」には、「誤った操作による事故の恐れありますので、3才未満のお子様には絶対に与えないでください」と書いてある。
プラスチック製の小さな人形ですが、想定外の事態を想定してるんでしょうね。

「絶対に与えないでください」というのは非常に厳しい禁止命令です。
はなちゃんは3才未満ですが、どうしましょう。

アンパンマン鈴入りミニボール」は、直径15センチの透明のビニール製のボールです。
中に鈴が入ってます。
息でふくらませました。

この商品の注意書き。

「本品は救命具ではありません」

う〜む・・・・。
直径15センチの鈴入りミニボールですよ。

まあ、おぼれる者はワラをもつかむ、というんですから、この鈴入りミニボールをつかむ人がいるかもしれない。
ワラをつかんでおぼれても責任問題にはならないが、鈴入りミニボールをつかんでおぼれたら、裁判沙汰になるかも知れないと考えたのであろうか。

鈴入りミニボールで無邪気に遊ぶはなちゃんを見ながら、現代の複雑な社会で生きていく困難さを思い、しみじみとしたのであった。