若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『マッサン』

NHKTVの朝のドラマで、ウイスキー作りの話です。

私とウイスキーの縁は、大学時代からで、サントリーレッドとハイニッカをよく買いました。
ウイスキーが好きだったんじゃなくて安かったからです。

サントリーレッドとハイニッカのどちらか安い方か、おまけの付いてる方を買いました。
コップとか皿とか、いろいろついてたんです。

下宿の四畳半で一人ウイスキーを飲んでる私は、今思うと気の毒というかさびしいというかちょっとアレですけど、当時の私は別に気の毒な存在ではなかった。
と思います。

大学卒業と同時にウイスキーも卒業。
父にならって日本酒党になりました。

仕事をして何年目かな、得意先の社員さんの家に泥棒が入った。

「ジョニ黒を盗られた、ジョニ黒を盗られた」と言い続けてました。

当時、高級ウイスキーの代表だったんですね。
ウイスキーを飲まない私でも、「高い」ということは知ってた。

「ジョニ黒を盗られたんや。もらいものやけど、ワシらの手にはなかなか入らんやん」

よほどくやしかったようです。

そのころ、テレビでイギリスのジョニ黒の会社を取り上げたことがあります。

工場の人たちが、昼休みにジョニ黒をきゅっと一杯ひっかけるのを見て驚きました。

そんな高いウイスキーを!、じゃなかった、仕事中にウイスキーを!

朝のテレビ、時々見てますが、「日本でウイスキーを作ろう!」と思った人たちは、かなり変な人だと思います。
ホモサピエンスらしいというか男らしいというか、相当ヘンです。

ヘンな人は、朝のドラマで見てるぶんには楽しい。