若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

時速190キロ

最近知り合ったAさんの車に乗せてもらいました。

Aさんと共通の用事があって、乗せてもらったんです。

私は、車にくわしくありません。
くわしくないですが、あまり見かけない車だと思いました。

助手席に乗り込んで、おや!と思った。
マニュアル車だったんです。
久しぶりです。

Aさんは、私と同年配の、あたりの柔らかい温厚そうなかたなんで、マニュアル車とは意外でした。
それまで、耳が遠くなったとか、老眼だとか、二人で年相応の話をしてたので、よけいに意外でした。

「車が好きなんですか」
「カーキチです。ぶっ飛ばすのが好きなんです。オートマでは、車に乗った気がしません」

見かけによらんもんですね。

「この車、けっこう出るんですよ。こないだ、伊勢に行ったとき、気づいたら190キロ出てました」

うれしそうに笑うAさんを見て、思わず足を踏ん張ってしまった。

そして、Aさんが、「ボク、ゴールド免許なんですよ」と言ったとき、一瞬、ゴールド免許とは、時速190キロ以上出した人にくれる免許かと思いました。

ちがいます。
安全運転のアカシです。

私が足を踏ん張ったのに気付いて、安心させようとして言ったんですね。

ゴールド免許よりシルバー免許がふさわしいトシですが。