若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ゼッタイイヤ!

去年に引き続き自治会長をやることになって、去年に引き続き、自治会役員をお願いに回ることになってしまった。

断る理由で多いのは、「親の介護」です。
「90歳の母が・・・」といわれるとしかたがないですね。

今年、お願いに上がった先で、二軒、「親の介護」で断られました。

その次に行った先で、「90歳の母・・・」と切り出されたので、帰ろうかと思ったら、「90歳の母を見てるんですが、できる範囲でお手伝いを・・・」と言われたのは、うれしかったです。

今の役員さんの間で、次期役員候補として評価が高かったのが、何年か前の役員経験者の女性Aさんでした。

今の役員の中に、Aさんといっしょに役員をした人が二人いて、二人とも、「Aさんは、よくやってくれた。てきぱきと仕事をこなす感じのいい人だった。あのひとならだいじょうぶ」と太鼓判だったんです。

で、期待をもって訪問。

出てきたAさんに来意を告げると、「イヤイヤイヤ!ゼッタイイヤ!ごめんなさいね。ゼッタイイヤ!イヤイヤイヤ!」

実にきっぱりした激しくも厳しい拒絶でした。

ふ〜ん・・・そうなんか。

テキパキ仕事をこなす感じのいい人を演じるのは、相当なストレスだったんですかね。

わからんもんです。