若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

4歳児

4歳児ゆうちゃんと遊ぶとおもしろいです。

1歳児しょうちゃんや2歳児あきらくんとはレベルのちがうおもしろさです。

「ことば」の威力かな。
威力を持つ前の言葉の魅力かな。

プラレールで遊んでました。
最近のゆうちゃんは、線路をかなり複雑につなぎます。

直線曲線、上げたり下げたり。自由自在です。

我が家の2階の子供部屋というか孫部屋というか、まあ一室を線路が占拠してます。
部屋いっぱいなので、ドアを開ける時よほど注意しないと線路にあたって壊してしまう。

きのう私が壊したのを、ゆうちゃんは非常に腹を立ててた。

そして、厳しい目で私をにらんで、「おじいちゃん!部屋に入るときは、こうするんやで!」と言って、入り方を演じて見せた。

ドアを三分くらいそ〜っと開けて、身体を忍者みたいにななめにして、するり〜っと入る。

何度も、忍者みたいにするり〜っとやって見せて、「おじいちゃん!こうやるんやで!わかった!?こうしたら壊れへんやろ!」

プラレールごっこの時の私に対する指示も、そのポイントを見てろとか、橋げたを支えてろとか、いろいろ細かいことを言います。

私が、ふと思いついて、積み木でトンネルを作りました。

それを見たゆうちゃんは、ちょっと見直したという顔で、「おじいちゃん、考えたなあ!」

かっくんとなりました。

じっとトンネルを見ていたゆうちゃんは、すき間を見つけたんですね。

かっくんとなってる私に追い打ちをかけるように言いました。

「おじいちゃん!すき間があったらあかんねんな、トンネルっちゅうもんは!」

ト、ト、トンネルっちゅうもんは、って、どこのおっさんじゃ。