若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

詐欺?

今日は、ある会合に行く電車で、同年配の女性Aさんといっしょになりました。

話をするうち、Aさんがハンドバッグからごそごそと電車の切符を取り出しました。

土曜と日曜限定の割引切符だそうです。
5枚分の値段で7枚買える。

お得ですね。
お得なので、Aさんは愛用してるそうです。

けっこうな話と思うんですが、Aさんは悩んでる。

この切符は、有効期限が3ヶ月なんです。
Aさんが利用するのは、だいたい月1回なんです。

よく使って、3ヶ月に6枚。
1枚は必ず余るし、どうかすると、3枚余ることもある。

それでもなおお得なのかという悩みです。
ぜいたくな悩みというか貧乏くさい悩みというかよくわかりませんが、Aさんが悩んでるのはたしかです。

Aさんには、電車の切符に関してもう一つ悩みがあるというんです。

昼間限定の割引切符というのも愛用してるんです。
10時から4時の間に使うと安くなる。
10枚つづりでやはり有効期限3ヶ月。

4割引きと言ったかな。
とにかくお得なんです。

けっこうな話と思うんですが、Aさんは悩んでる。

行くときはいいんです。
10時過ぎに乗ればいい。

帰りが問題です。
4時までに乗れないことがあるというんです。

結局使い切れなくて、高くついたりする。

Aさんは、こういうのは鉄道会社の詐欺ではないかというんです。

期限切れになった何枚かの切符を打ち振って、割引率がどうの有効期限がどうの、近鉄に比べて阪急はどうのと熱弁をふるうAさんに、私は、ふんふんとうなずくばかりなのであった。