若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

歯科医院休診日

近所の皮膚科に行きました。

顔の小さな吹き出物がなくならないんです。
皮膚科に行くのは生まれて初めてです。

歯科医は子供の時から今に至るまでず〜っと通い続けてます。
耳鼻科は、小学校の時に行ったきりですね。
眼科も、小学校以来ご無沙汰でしたが、二、三年前、目の健康診断のつもりで行きました。

皮膚科初体験だけど、顔のオデキだから緊張はしない。

待合室で座ってたら、80代と思える男性がよろよろと入ってきた。
一見、「困った老人」ではないかと思える雰囲気でした。

受付の女性に何か言ってるけど、何を言いたいのかよくわからない。
女性が何度も聞き返すけど、はっきりしない。

どうも、歯科医院の休診日はいつか尋ねてるみたい。
ここは、「医療センター」というか、いくつもの医院が集まってるんです。

そのひとつである歯科医院の休診日を聞いたんです。

受付の女性が、困ったように、ウチではわかりませんと答えたけど、老人はなおも食い下がる。

「すぐそこの歯科医院ではないか。近所なのにわからないのか。勉強不足である」というようなことを言ってました。

女性は笑いながら、「勉強不足ですみません。ちょっと見てきますね」と言って出て行った。

帰ってきて、「水曜がお休みです」と報告しました。

この「医療センター」では珍しくないことなんだと思います。