若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

中村哲医師

アフガニスタンで活動していた中村哲医師が銃撃を受けて亡くなった。

20年ほど前『医者井戸を掘る』を読んですごい人がいるもんだと思いました。

こういう人のことをどう言えばいのか。

「この人を見よ」

これしか言えんなと思いました。

言葉は便利でもあるし不便でもある。

なんとでも言える。

中村さんを殺すことはできない、と言える。

中村さんは死んでいない、とも言える。

中村さんは死んでも生きている、とも言える。

中村さんが掘った井戸を埋めつくし、中村さんが作った用水路を破壊しつくし、その水で生きる人々を殺しつくし、その水で開かれた緑の畑を焼きつくしても中村さんは死なない。