若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

宮内庁みかん

近所の老婦人Aさんからみかんをいただいた。

宮内庁へ納めてるみかんです」

さらりとおっしゃった。

うっ、う~ん・・・微妙。

どう反応すればいいのか。

みかんには悪いけど、うへへ~と恐れ入るほどでもない。

そんなみかんあるのか?と疑うほどでもない。

まあ、どうでもよろしい。

宮内庁へ納めてるみかんです」と言って八百屋で売ってるのか。

百貨店でしょうか。

Aさんがウソをついてるはずはないし、だまされてるわけでもないと思う。

宮内庁へ納めてるみかんです」というような詐欺はないと思う。

あるかな。

さて、紙袋から出して、あっ!と思った。

小さい!

すごく小さい。

これはひょっとするとホンモノかもしれない。

いやニセモノかもしれない。

いずれにせよ、これを人にあげるとき「宮内庁に納めてるみかんです」とでもいうほかない。

ほかに言えるとしたら「Sサイズです」くらいですよ。

食べてみました。

みかんである。

これは宮内庁に納めてるみかんで、宮内庁の職員さんたちがおやつの時間に食べてるのだと思います。