若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

合格祈願

今日は乗馬クラブ。

今年の初乗りで、蹴られてからの初乗り。

私を蹴った馬に乗りました。

私の顔を見て「先日はどうも」と謝るかと思ったけど謝らなかった。

謝るどころかいつものように前足で地面をガリガリかいて、水持ってこい!とうるさく催促した。

蹴られて何か影響があるかなと思ってたんですが、なんかこう一段アップしたような気がしました。

おれも修羅場をくぐった男だ!という感じですかね。

要注意です。

 

帰りの電車ですわってたら、2歳くらいの男の子を抱いた女性が前に立った。

男の子がつり革をさわってあそんでる。

ぼんやり見てたんですが、はっと気づいた。

つり革の取っ手の上にリンゴみたいな赤い丸いものがくっついてる。

男の子はその赤いものをさわってるんです。

いったいなんだろうか。

誰かがリンゴのおもちゃをくっつけて行ったんだろうか。

母親と男の子はすぐに降りたんですが、私の隣の女性が立ち上がるとスマホを取り出してその赤いものを撮影した。

撮影するほどのものなのだろうかとよく見たら、それはだるまさんでした。

そして、つり革には「合格祈願。必勝。道明寺天満宮」と書いてあった。

道明寺天満宮の広告でしたか。

しかし、車内を見渡しても一つだけなんです。

広告なら車内のすべてのつり革にくっつけそうなもんですが。

「希少価値」を狙ってるんでしょうか。

近鉄電車の10輌にひとつくらい?

「おめでたいつり革」として受験生の話題になることを狙ってるのか。

ナゾである。