若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

下宿のおばさん

からしょぼしょぼ雨が降って寒い!

セーターを引っ張り出しました。

毎年この時期こういうことがある。

毎年この時期しょぼしょぼ雨が降って肌寒いと大学の美術部の先輩を思い出すんです。

 

大学1年のこの時期のしょぼしょぼ雨が降って寒い日にセーターを引っ張り出して美術部の部室にいたら4年生の先輩が入って来た。

わ!半袖!

震えてるので、「寒いでしょ」と言ったら、「寒いよ~!下宿のおばさんが冬物と夏物を入れ替えてしまったんだよ~」と言ったんです。

へ~、下宿のおばさんてそんなことしてくれるのかと感心するより、そんないらんことするのかと気の毒に思いました。

当時としてもそういう家庭的な下宿は少なかったと思います。

いや、おばさんが入れ替えたら寒くても半袖でがまんしなければならないというのは家庭的とは言わないか。

ヘンな下宿?

いや、ヘンな先輩?

名前は忘れてしまったけど、半袖のカッターシャツで震えてた先輩の顔ははっきりおぼえてます。

たぶん、これからも毎年思い出すであろう。

さぶっ!