若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナ中間報告

コロナ中間報告にはまだ早いんでしょうか。

振り返るにはまだ早い。

今、どんな時期でしょうか。

 

コロナの身になって考えるのもいいかもしれない。

一応の手ごたえを感じてる時期かな。

勝って兜の緒を締めよ、緒戦の成果におごることなく長期戦に備えよ!

 

ちがうかもしれない。

『ユーはどうしてニッポンへ?』のレポーターが成田空港で突撃取材。

「すみませ~ん、今日はどちらから?」

武漢です」

「お名前を聞かせていただけますか」

「コロナです」

「ほほ~、中国のかたにしては珍しいお名前ですね。お仕事ですか?」

「仕事と観光を兼ねて・・・」

 

ちがうかもしれない。

「ここどこ?え、え~~~~っ!ス、ス、スペイン!なんで~・・?」

ぼーぜんとするコロナさん。

 

コロナの身になるのは無理かもしれない。

 

安倍首相にとっては最悪のタイミングでしたね。

春節千客万来熱烈歓迎のキンキラキンの旗を激しく振ってる最中だった。

ネギがカモしょってやってくる、じゃなかったか、そんなことどうでもええわ、とにかく団体様ご案内~~~!いらっしゃいませ~~~!と目をぎらつかせてよだれを垂らして待ち構える目にチラチラ映るのは習近平様のお顔、え~っと、こっちは4月やったな、熱烈どころじゃなくアッチチ歓迎でえらいこっちゃと思う間もなくトンネルのじゃなかった、7月にはバッハ様率いるオリンピック御一行様がうじゃうじゃと、もうどないしましょ、札束が、いや、インバウンドかなんかしらんけど未来は明るくバラ色と黄金色に光り輝いておる!バラ色と黄金色でっせ!目がくらんで倒れそうになりながらも、オリンピックのあいさつどうしよう、え~っと、オリンピック東京大会に際しまして国民の皆様に丁寧にご説明、い、いや、何でオリンピックの開会式でモリカケサクラの言い訳せんならんのじゃ、え~っと、アスリートの皆さん、スピード感を持って走って下さい、これや!これでいこ、とあれこれ考えてるところに、「首相、お客様です」

「だれ?」

「コロナ様とか・・・」

「だれやねん。このくそ忙しのに相手してられるかいな」

 

タイミング悪かったと思います。