若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

朝日一面、三面

朝日新聞一面トップ。

受託収賄罪で逮捕された東京オリンピック組織委員会元理事高橋治之容疑者の関係先に1400万円が支払われていたそうです。

これまでに出た数字は5100万円と7千万円。

 

高橋容疑者は記者会見に応じた。

「オリンピックは金まみれじゃないですか」

「そうだよ。選手はキン、関係者はカネがすべてだ!」

「ええかげんにしなさい!」

「ホントにネッ!」

 

三面。

将棋のことはよく知りませんがプロ棋士になるのが非常に厳しいというのは知ってます。

20何歳かまでに4段にならなければプロの道をあきらめなければならない。

しかし努力を重ねて強くなる人もいる。

そういう人がプロになれるような制度ができてるようです。

 

第16回朝日杯将棋オープン戦に出場したアマチュア大分大学職員早咲誠和さん(48)はきのう勝てばプロ棋士への道が開かれるところだったが負けてしまった。

今後の成績次第ではまだ可能性があるそうで記者会見で抱負を語った。

 

「これからどうするつもりですか」

「姓名判断で名前が悪いと言われたんで『遅咲誠和』に改名します」

「ええかげんにしなさい!」

「ホントにネッ!」