若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

スイカ様

西瓜です。

 

さきほどNHKの関西のニュースを見てました。

 

御堂筋の道路沿いの植え込みにスイカが見つかったというんです。

そんなもんニュースかというニュースです。

 

直径20センチほどのスイカがごろんとありました。

大阪市の職員が出動してた。

なぜ20センチのスイカ1個のために大阪市が出動するのか。

侵略的外来種でもあるまいに。

 

撮影したりする人が殺到すると危ないから。

 

なるほどね。

 

御堂筋のスイカを撮影しようと殺到する人々を撮影しようとマスコミが殺到する。

 

そんなことになると厄介だから大阪市が出動してスイカを抜いて捨てた、と思うのは素人の浅はかさ。

 

そんなことしたら社会問題になる。

で、大阪市はスイカを保護した。

 

ていねいに掘り起こして軽トラックに積んでどこへともなく運び去った。

移植先は未定である。

市庁舎前かな。

大阪城か。

たぶん市長が植える。

 

ちょっと残念だったのは運んだのが白と黄色のツートンカラーで大阪市の澪標マークが入った通常道路作業仕様の軽トラックだったことです。

せめて紅白の幕を用意してほしかった。

 

ほほえましいような苦々しいようなニュースであった。