若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ほんとに今日はラッキー!このカウンター数は!?

私は、伯母が遺した約60年分の日記を、「ある職業婦人の日記」というタイトルでホームページ化しています。自分のホームページは、そちらを作るための練習台として作ったものです。

この「ある職業婦人の日記」は、余程物好きな人が、余程の偶然に見つけてくれたら、読んでくれることもあるだろうというくらいの気持ちで作りました。親しい人にはPRしたものの、10人か20人くらいの人がのぞいてくれているかなと思っていました。
作ってから3ヶ月になりますが、メールも来ないし、掲示板への書き込みもありません。掲示板の方はあまりに寂しいから廃止しようかと思っていました。

ところが、きのう、たまたま「ある職業婦人の日記」を紹介してくれているサイトを見つけました。
少なくとも二人の、知り合いでない方がちゃんと読んでくれているようでした。これは驚きでした。で、カウンターをつけてみる気になりました。案外読んでくれている人があるのかもしれないと思ったのです。

3時ごろカウンターを設置したのですが、訪問者数が「1」とか「2」では寂しすぎると思い、自分で「10」くらいに上げようと、せこいことを考えて5時頃見てみました。
すると!「12」になっているではありませんか?
いったいこれは?カウンターの設置方法を間違ったのかなと思いました。
私は、こういうことはあまり詳しくないのです。

その後、寝る前に見ると、「48」!
これはおかしい!電圧の影響とかで、勝手に動いてるのじゃないか?
あるいは、先日、「ウイルスがどうのこうの」という表示が出たから、そのウイルスのせいではないか?
いろいろ疑問に思いながら、一旦電源を落として、つけると、「49」。う〜む、誤作動ではないみたい。

そして、一夜明けた今朝。
恐る恐るパソコンのスイッチをいれる。
ひょっとすると「0」になってるのじゃないか?
ところが、「98」!

不思議である。こんなにたくさんの人が読んでくれているのか?
首をひねりながら、掲示板を見ると、な、な、なんと!初めての書き込みが!
う〜む・・・。うれし〜!
まさに、今日はラッキー!である。

しかし、このカウンターの数字、正しいのでしょうか?
半信半疑ながらも、伯母さんに報告。
伯母さ〜ん!大勢の人が伯母さんの日記、読んでくれてるみたいですよ〜!
え?勝手なことするな?すんませ〜ん。