若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

緊急募集!SARS迎撃ツアー!

若草鹿之助商店海外旅行事業部では、5月2日関西新空港発の「SARS迎撃北京ツアー」を企画いたしました。

この企画は、当商店の日中友好事業の一環として行われるもので、営利を目的にしたものではありません。
ご高承の通り、中国におけるSARSの猛威は止まるところを知らず、中国経済はもとより、世界経済にも深刻な影響を与えています。

当初、中国政府の「SARS三原則」は、
?知らさーず
?書かさーず
?治さーず
というものでした。

この三原則により、被害が拡大したことはまことに遺憾であります。
若草鹿之助商店政治部では、中国政府に、「SARS三原則改訂版」を提案し、承認を得ました。
?隠さーず
?出歩かさーず
?うつさーず
というものです。これにより、被害の拡大が防止できるものと確信しております。

中国経済に対する打撃は、観光産業に関するものが最大ですが、漢方薬についても壊滅的打撃が懸念されています。
これまで、中国の漢方薬は、「中国四千年の歴史」「漢方の神秘」として、根強い信仰を集めてきましたが、今回のSARSに関連して、「漢方の神秘的力」に対して、疑問が持たれています。
各種漢方薬の返品が相次いでいますが、売り上げナンバーワンであった、「楊貴妃愛用のやせ薬」同第二位の「始皇帝愛用の不老長寿の薬」同第三位「毛沢東愛用の幻覚剤」など、売れ筋の薬にも影響が出始めています。

当商店では、この窮状を救うため、今回の緊急ツアーを企画しました。
このツアーの精神は、あくまで中国人民の救済です。
先ごろ、アメリカのイラク攻撃に反対して、世界の英雄的な市民たちが、「人間の盾」として、イラクに入り、大きな成果を挙げました。
若草鹿之助商店では、その勇気ある市民たちへの連帯の意味を込めて、今回のツアーを「人間のマスク」と名づけました。

SARS絶対反対」「SARSを許すな」という趣旨に賛同される皆様の、ご参加をお待ちしております。
中国では、天安門広場において、「人間のマスク」として、「ドンと来いSARS音頭」を踊ります。

参加者には、山西省特産SARS対策うがい用ウーロン茶を差し上げます。
このウーロン茶は、使用済みのペットボトルに入っています。ボトルは、揚子江の水で、ていねいに洗ってありますが、まれに、砂が入っている場合があります。その際は十分に沈殿させて、上澄みだけをご使用ください