若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あ〜びっくりした!

今朝、いつものように電車を降りようと、網棚に置いたバッグに手を伸ばして、あれ?と思った。
私の黒いバッグのはずだが、どことなくちがうような気がする。

あれれ、と思ってよく見ると、非常によく似ているけど私のバッグではない。
近くの人たちに聞いたが、皆自分のではないと言う。

あちゃー!誰かが間違って私のを持って降りたのだな!
本を読んでいたので気づかなかった。

バッグには、財布から鍵からすべて入っている。
えらいこっちゃ、と駅の事務室に飛んでいった。
部屋に入ってまず、「非常に若い駅員ばかりだな」と、どうでも良いことを感じた。

わけを話すと、一人がここまでに停車した駅に、バッグを間違ったという人がいないか問い合わせてくれた。
その間に、もう一人が、バッグを開けて、間違った人の手がかりがないか探してくれた。

そのバッグには弁当が入っているだけであった。
手がかりなしか、と思ったが、底の方に宅急便の控えがあった。
東京に野菜を送った時のものである。
送り主は奈良の人である。

駅員が、その発送人の電話番号に電話してくれた。
誰も出ない。
焦る。

電話連絡してくれていた駅員は、他の駅には、そういう人はいないと言う。
その人は、昼に弁当を食べるまで気づかないのであろうか。

もう一度、自宅に電話してくれた。
奥さんが出た。
やった!

その人は次の駅で降りるのだと言う。
それなのに、なぜ私のバッグを持っているのだ?

奥さんからの連絡を受けて、その人から駅に電話がかかってきた。
会社にいるそうで、奥さんから言われて初めて間違いに気づいたそうである。

うまい具合に、会社が私の会社とわりに近かったので、私が取りに行くことにした。

その人は、私と同年輩の人であった。
非常に恐縮しておられた。
途中で、立っている場所を移動したそうで、その時私のバッグを持っていったのである。

「なんか、軽いなーとは思たんですけどなー」とのことであった。

よかったよかった。