若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

キャッチセールス

昨日、友人と飲む。
火事で焼けた法善寺横町の行きつけのバーが再開したので行こうということになったのである。

難波の地下鉄改札付近で待ち合わせた。
いつもの事ながら人通りが激しい。

柱のそばで、行き交う人々をぼんやり見ていたら、こちらへ向ってくるカップルが気になった。
さっさと歩く人々の中で、非常にゆっくり歩いている。
ゆっくりすぎて気になる。
背の高い、野球帽をかぶったかっこいい青年と若い女性である。
二人とも好感が持てる。
ニコニコ話しながら、非常にゆっくり歩いている。

私の近くで立ち止まった。
女性の声だけが切れ切れに聞こえる。
「おいくつですか?・・・・えっ、そうなんですか?・・・・すごーい!・・・カンロクですねー」

親しいカップルではなさそうである。
私は耳をそばだてて会話を聞こうとしたが、騒がしくてよく聞こえない。

女性が、私のいる柱のあたりを指した。
ここは人通りの真ん中だから、あそこで話しましょうと言ったのだろう。
近づいてくる二人を、喜んで待ち構えた。

私から一、二歩離れた所で、女性が私に背を向けて立った。
やはり話し声はよく聞こえない。
この地下街は、音響的に問題がある。

私は、さりげなく女性の背後に忍び寄った。
「こんなの持ってるんですけど・・・ちょっと見てもらっていいです?」
私は、横目で見た。小さなアルバムのようなものをひろげていた。

「こういうの、ご存知ですか?」
「ああ、見たことありますね」
「そうですか!」

私は、横目で見るのはやめて、危険覚悟で、女性の肩越しに首を伸ばして大胆にのぞきこんだ。
どこかで見たことがあるような、たぶん有名な作家のシルクスクリーンの版画だった。
版画を売りつけようというのか?
ごく普通の女の子に見えるが。
改めて彼女を見た。
スカートに名札のようなものを付けているではないか。販売員であることを隠しているわけではなさそうである。

このかっこいい青年が、なぜこんなに楽しそうに話を続けているのか不思議に思った。

その時、私の友人が現れた。
「んもー!ええとこやったのに!」
「??なにが?」