若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お友達を探してる人は多い

朝刊に、「今日の鳥」というコラムがある。
今朝は「ブッポウソウ」でした。
「『ブッポウソウ』と鳴くと信じられて名づけられたのだが、実際は『ゲッゲッゲッ』と鳴く」

これは意外であった。
ブッポウソウ」と鳴くと思ってました。
ありそうな鳴き声ではないか。

それにしても、「ゲッゲッゲッ」が、なぜ「ブッポウソウ」になったのか?
実際には、「プーパーポー」と鳴くのが、「ブッポウソウ」になったと言うなら分かる。

不親切な記事である。

ミニ新聞読者欄から。

譲ります:結納段飾り。千円。
(安いとは思いますが、縁起物ですからな〜)

探しています:キンキキッズ堂本光一君のファンで、50〜60歳の方。
(光一クンもいいけど、若草鹿之助後援会会員募集中ですよ)

探しています:○月○日のミスチルのライブで会った、奈良市青山に住んでいる、バンドをしている男性。
(かなり絞り込まれているようですが見つかるかな?)

この四月から静岡県で下宿している息子が帰ってきた。
先日、夜遅くに友達と3人で自転車に乗っていたら、若い警官に止められたそうです。
「盗難自転車ではないか」ということで、職務質問を受けたのです。
携帯の番号から実家の住所から色々細かく聞かれたそうです。
家は奈良だというと、警官は非常に喜んで、自分は京都出身だと言って話が弾んだらしい。
で、もうよろしいと解放されるときにその警官は息子に、
「あそこの交番に勤務してるから、遊びに来て」と言ったそうです。

「交番に遊びに来て」???
小学生扱いか?
だいたい、そんなこと言っていいのか?
職質なんか?友達探してるんか?

で、次の日、ウチの息子、行ったんですワ。(汗)

警視総監に質問。
交番に遊びに来て、と誘ってもいいんですか?
地方勤務の若いおまわりさん、さびしそうですよ。実情、把握してますか?