若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

禅問答

禅問答というのがある。
どんなものか私は知らないが、なんとなく、わけのわからんものだろう、くらいに思っている。

意表をつく質問をして、常識的な物の考え方を突き崩すものなのだろう。
昨日書いた、「金魚に聞いてみたら」で思い出した。

夏の暑い盛りのことであった。
家内が、おやつに饅頭を出した。

私は、だいじょうぶなのかな、と思った。

一週間前、家内と百貨店に行ったとき買ったまんじゅうである。
その時家内が店員に
「どれくらいもちますか」
と尋ねたら
「一週間くらいです」
と答えるのを聞いていたからである。

私は
「このまんじゅう、だいじょうぶかな」
と聞いた。

家内は
「おまんじゅうに聞いてみたら」
と言った。

しゃれたこと言うじゃねーか!

私は、ガバと立ち上がると、まんじゅうに顔をぐっと近づけて、まんじゅうをにらみつけて大声で叫んだ。

「だいじょうぶかーっ!?だいじょうぶかーっ!?」

「もう!びっくりするじゃない!」
家内は、プリプリして言った。

この問答、びっくりさせた分、私の勝ちである。と思う。

数年前、家内の伯父が亡くなった。
火葬場で最後の別れをして、骨上げまでの間に皆で食事をした。

伯父の孫の、幼稚園くらいの姉妹が可愛かった。
妹の方が姉に何か言っている。

「おじいちゃん、いまごろどうしてるのかなー」

可愛いではないか。

姉が答えた。
「燃えてたりして〜」
「あははは、おじいちゃん燃えてるの」
「あははは」

リ、リアルではないか。