若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ゆうすけくんのおもちゃ

子供が小さいころはよく公園に行った。

公園ではさまざまなドラマが生まれるのであるが、子供達は忘れてしまっているであろう。
ゆうすけ君も、私のことは忘れてしまっているであろう。

息子を連れて、近所の11階建て巨大マンション、「パークハイツ」の公園に行った。

砂場で息子を遊ばせていると、幼稚園前と思える男の子がポリ袋を下げて立っている。
家に帰ろうとして、自分のおもちゃを探しているようだ。

男の子が私を見上げて、困ったような顔で言った。
「おっちゃん、ボクのおもちゃ探して」
「え!おっちゃん、どれがボクのおもちゃかわからんワ」
「名前書いてある。『すぎたゆうすけ』て書いてある」

その子のポリ袋をのぞくと、なるほど、おもちゃに「すぎたゆうすけ」と書いてあった。

私は元気よく言った。
「よっしゃ!ゆうすけくんのおもちゃを探そう!」
「うん!」
ゆうすけくんはうれしそうに言った。

広い砂場で子供達がそれぞれのおもちゃで遊んでいるので、捜索は難航した。
ポリ袋に八分通り入ったので、
「これでおしまいかな?」と聞いた。
ゆうすけくんはじっと袋を見て
「スコップが無い」と言った。

スコップは、砂場の外の植え込みの根元にあった。
「これでおしまいやな?」
「う〜ん・・・シャンプーが無い」
そんなもん、どーでもええがな、とは言えない。
シャンプーの容器は、滑り台の下にあった。

「これでおしまいやな?」
「うん!おっちゃん!ありがとう!」
ゆうすけくんの笑顔を見て私もうれしかったが、ゆうすけくんがすぐ途方にくれたような顔になって
「おっちゃん、ボク、おうちに連れて帰って」
と言ったのには驚いた。

「ゆうすけくんのおうち、どこ」
「パークハイツ」

私は11階建て巨大マンションを見上げた。
「何階かな」
「知らん」

とんでもないことになってしまったではないか。
この子を家まで連れて行くのは私の責任のようであった。

私は、砂場で遊んでいる子供達に大声で呼びかけた。
「おーい!この子知ってる人〜!」
振り向いた子供達は声をそろえて言った。
「知ら〜ん!」

引っ越してきたばかりなのか?
なんという親じゃ。

困っていると、買い物帰りといった格好の女性が通りかかって
「ゆうすけくーん」と声をかけた。

ゆうすけくんの隣のおばさんなのであった。
地獄に仏であった。