若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ミックス犬

朝のバス停。

掲示板があって、よく、犬や猫を保護しています、という張り紙がしてある。
今朝の張り紙の主は非常に親切な人だ。

野良犬として保護されて処分される寸前の犬を貰い受けてきたのだ。
ただ、この人は他にもたくさんの犬や猫を飼っているので、この犬を誰かに引き受けてほしいとお願いしているのである。

写真が出ているがかわいい犬だ。
説明が色々書いてある。
「犬種:柴犬のミックス犬」

「ミックス犬」とは聞きはじめだ。
「雑種」のことだろうが、「ミックス犬」の方がしゃれている、か?

バスを降りると、市の施設がある。
今朝気づいたのだが、入り口に張り紙がしてある。

「ペットを連れ込まないでください」

「連れ込む」にちょっとひっかかった。
「持ち込まないでください」
「いっしょに入らないでください」
むつかしい。

綱をつけた犬なら、連れ込むと言う感じはする。
オウムを肩にとまらせたり、蛇を身体に巻きつけて入っても、連れ込むと言うのだろうか。

先日、突然の「エライ人」の登場で、不仲説もささやかれたAさんとBさんを、今朝見かけた。

スポーツ新聞を手に、AさんがニコニコとBさんに話しかける。

「なおちゃん、あかなんだね」

な、なおちゃん!
親戚なのか。

Bさんもニコニコと
「あかなんだね〜」
「名古屋、走っときゃよかったんよ」
「走っときゃよかったな〜」
「・・・お、中日、引き分けやね」
「引き分けですか」

あれくらいのことでひびが入るような仲ではなかった。