若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

三邦人人質:2

救出作戦に誰があたるか。

外務大臣副大臣官房長官、全員顔でダメだ。
なめられる。

私は、首相と外務省に、過去の経緯は水に流して、鈴木宗男氏を起用することを提案する。
あの顔なら大丈夫だ。
鈴木氏に武装グループとの交渉を一任する。

彼は、ODA利権で培ったウラ人脈を駆使して、直ちに武装グループとの接触に成功する。

「いや〜、どーもどーもどーもど〜〜もっ!」
笑顔を振りまいて武装グループのメンバーと握手して肩をぽんぽんたたけるのは彼くらいのものだ。

「どーも!鈴木ですっ!
どう、元気にやってる!?
そう!よかったよかった!
なにこれ?あ、ロケット砲?いいの持ってるねー!
でも、いまもっといいのでてるよ。軽くってさ。

今度持って来るよ。え?武器禁輸法?イヤ、よく知ってるねー!
でも大丈夫!まかせて。
抜け穴なんかいっくらでもあるんだからー。
こっちはそれでやってきたんだからさ。
ムネオハウス、知ってるでしょ。今度はムネオ砲にムネオ爆弾だな。

わかりますよー、あんたたちの気持ち。
ここ、暑いもんねー。
砂と暑さ!
大変だよね、こりゃ。
ホント、都会の奴らにゃわかんないよな〜。

ブッシュのバカに何がわかるって!
あ、えらいこと言っちゃった。
あーはっは!
これ、ないしょだよ。シークレットシークレット!

私ネ、クニが北海道なんですよ、北海道。知ってる?
雪と寒さですよ。
ここは、砂と暑さ。
だから、わかりますよー、あんたたちの気持ち。
都会の奴らに何がわかるって!

友好の証に一曲歌いましょう」

ここで持参の浴衣に着替える。
靴はそのままだ。

「クニの民謡です。
民謡。わかる?ホークソング!

あんたたち、踊ってね。
イヤ、だいじょぶ。あんたたちもよーく知ってっからサ。
コーラン節』!なーんちゃって!
じゃ、手拍子よろしくお願いします。

ハア〜〜〜、ヤーレンコーランコーランコーラン・・・」

威勢良く歌う鈴木氏を取り囲んだ武装グループのメンバーは銃を取り上げ鈴木氏にねらいを定めた。

               続く