若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

古代インド哲学の三学派

電車で高校生達がよく勉強している。

以前、女子高生が開いているノートに
「古代インド哲学の三学派」と書いてあるのを見て感心した。
その時、「三学派」の名前を覚えたのだけれど、すぐ忘れてしまった。

二十年以上前、高校三年生M君の英語をごく短期間見たことがある。
「家庭教師」みたいなことをしたのはそのときが最初で最後だが、M君のことは忘れられない。

「ship」と言う単語が出てきたとき、彼は、まず「店」と言って次に「羊」と言った。
「ship」「shop」「sheep」
なるほど似てる、と思った。

I am so angry that I can't speak a word.

「あんまり腹が立つので一言もしゃべれない」
M君の訳。
「あんまり腹が減ったので一言もしゃべれない」

私は、「名人賞!」と思った。
受け狙い丸見え!と思った。

そうではなかった。
受験生のM君が、「angry」が分からないと言うので私はあんぐりと口を開けた。