若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「腹部」と「胸部」

「腹部」と「胸部」で、数年前亡くなった家内の叔母のことを思い出した。

家内が大変可愛がってもらった叔母だ。
陽気な、冗談の多い楽しい人だった。

結婚前、家内の実家で紹介された。
挨拶がすむと、叔母はじっと私を見てから家内に
「いや〜、写真で見るよりずっと男前やないか!」と言った。

私は、「はい。よくそう言われます」と正直に答えた。

その叔母が数年前、乳癌と診断された。
転移していて、半年の命という事だった。
本人には知らされなかった。

叔母が入院している大きな病院に、家内と見舞いに行った。
叔母はいつもと変わらず元気そうで、後半年の命などとはとても信じられなかった。

楽しくしゃべった。
叔母が
「乳癌て胸部外科かと思ってたら、腹腔外科やねんな〜。なんでやろ?」
と言ったので、私は
「叔母さん、30代までの乳癌は胸部外科で、40代以降が腹腔外科になるんです」
「どうして?」
「たれるから」
などと言ってみたい誘惑に激しくかられたのであったが、必死に思いとどまった。

家内に張り倒されると思ったからだ。
叔母はきっとゲラゲラ笑っただろうと思うと、非常に心残りである。

しばらくして叔母は退院して自宅で最後を迎えることになった。
診断通り、叔母の症状は急速に悪化した。
亡くなる少し前に見舞った。
それが叔母との最後の対面になった。
しゃべっているかと思うと眠ってしまうような状態だったが、陽気さは元気な時と変わらなかった。

叔母は色が黒く、そのことを大変気にしていた。
家内は色が白い。
ならんでいると、「黒子さん」「白子さん」だ。

私は、病床の叔母に
「叔母さんは、○子(家内)と似てますね」と言った。
「そうかなあ」
「二人とも頭いいし」
「ふんふん!」
「料理は上手やし」
「うんうん!」
「美人で」
「そうそう!」
「色は白いし」
「ぷっ!アハハハハ!」

叔母とは、初対面も最後も、結構息があってたと思う。