若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

朝日新聞の一面で「おお!」と叫ぶ

朝、駅でベンチに座っていると、隣に私と同じような年恰好の男性が座った。

折りたたんだ新聞を広げて読み始めたとたん、「おお!」と叫んだ。
見ると、朝日新聞の一面だ。
私もさっき読んだばかりだ。
一面トップがなんだったか忘れたから、叫ぶほどのことでなかったのは確かだ。

男は、ページをめくって、「ほー!」と感心した。
またページをめくって、「ふーん、そうか」と言った。

夕べの酒が残っているのか。
この人の脳は、7時10分現在やや異常だ。
会社に着くまでに治りますように。

先日、母のいる施設へ行った。
私の元仲良しのMさんはうつろな表情で車椅子に座っていた。
こういう時、なんとか私だと分かってもらいたいものだ。
知らん顔されるのはさびしい。

Mさんに話しかけたけれど、反応がない。
今日はだめかと思った時、Mさんは突如泣き出した。
顔をゆがめて、「わーん!」と大きな声を上げて泣いた。

この号泣に意味があるのかどうか、難しいところだ。
脳がある程度正常に動いた上での号泣なのか。

一年ほど前、Mさんの同じような泣き顔を見た。
その時は、泣きながら私に、「にいちゃん、もう帰って!情けない!つらい!」と言われた。
わが身を呪う、という感じの号泣であった。

母はほとんど無表情だが、突然ニコニコすることがある。
脳のどこかに、「ニコニコの素」が残っていて笑っているのならありがたいと思う。

脳のこわれ方も人様々だ。
Yさんは、いつものように、「ありがたいありがたい」を繰り返しておられた。
「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがたいありがたい」
良いこわれ方だ。

男性のYさんは悪いこわれ方だ。
この日も怒鳴りまくっていた。
なんだか分からんが、怒っていることはたしかだ。
男性特有のこわれ方だ。

良いこわれ方をしたいものだ。

夢を見た。
十年以上前の我が家の朝だ。

小学校低学年の息子がパジャマ姿で起きてきた。
可愛い声で
「パパ、さっきボクに○○した?」

○○は聞き取れない。
私が答える。
「してないよ。夢でも見たんやろ」

ひょいと息子を抱き上げる。
軽い。
息子は私の首に手を回し、両足で私の胴をはさんでニコニコしている。

奈良県親バカ連盟の有力会員である私にふさわしい夢だ。

私の脳に聞きたい。
どうしてもっとこんな夢を見せてくれないのだ。