若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自業自得

イラク武装グループにつかまった人が殺されたという「誤報」が流れた。

「自業自得だ」という人がいる。
私は、「自業自得」は、当人や親兄弟が使う言葉だと思う。

「サメ出現。遊泳禁止」の海で泳いで、サメに襲われて死んだ人やその親が、「自業自得です」と言うのは納得できる。
そうとでも言わないと仕方がないだろう。
そうとでも言ってもらわないとまわりもやりきれない。

「サメ出現。遊泳禁止」の海で泳いで、サメに襲われて死んだ人に対して、誰かが、「自業自得だ」、と言うのはどうか。
さびしいではないか。
冷たい。
愚かである。

自分はあんな馬鹿なことはしない、というのだろう。
傲慢だ。
冷たく愚かなのを傲慢と言う。
想像力がないとも言う。

あほな人を見て、あれは私だ、と思えないのは想像力がないからだ。
想像力がないままに生きている人は、人食い鮫みたいなものだ。
想像力がないままに生きている人は、「サメ出現。遊泳禁止」の海で泳いでいるみたいなものだ。

映画、「ジョーズ」を見て、想像力のある人は、サメに襲われる気分になる。
想像力のない人は、自分がサメになったつもりで見る。
前の座席の人の首にかみついて、怒られてサメザメと泣いたりする。
ジョーズなしゃれだ。