若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

N君のこと

大学の美術部で一緒だったN君の奥さんから喪中葉書が来た。

「8月に主人が永眠しました」

この30年近くは年賀状くらいの付き合いだった。
卒業後、何年かは行ったり来たりしていた。
私の、一番気楽でのんきな時代に現れて、去って行った。

本当にいいやつだった。
伊賀上野出身で、小柄でメガネをかけていた。
人が良くて真面目だった。
私は、人が悪くてふざけていたので、いいコンビだったのだ。

私の下宿に遊びに来て、二人で食事に出た。
その時彼はたくさん荷物を持っていて両手に下げていた。
持ってやろうして、ぐっと思いとどまった。
私のいたずら心が頭をもたげたのだ。

しばらく歩いた時、彼が言った。
「ねえ、一つ持ってくれない?」

待ってました!
私は間髪を入れず答えた。

「いやだ」

彼はさっと空を見上げた。
「ぼく、そんなひどいこと言われたの、生まれてはじめてだよ!」
顔面が紅潮していた。

「持つ持つ持つ!持たせてー!」
私は彼から荷物を奪い取った。
「どうしてそんなこと言うんだよ」

なじかは知らねど、君を見てると言いたくなるんですよ。

大学の食堂で二人でカレーライスを食べていた。
彼の友達が通りかかった。
N君は、「あ、ノートありがとう」と声をかけて、カバンから大学ノートを取り出した。
試験前だったので、友人のノートを借りていたようだ。
渡しながらN君は、「あまり良く整理できてないね」と言った。
私は椅子から滑り落ちそうになった。
友達は苦笑いしていた。

N君は、一年の時下宿で「くも膜下出血」で倒れた。
美術部の友人たちと病院に見舞いに行った。
幸いたいした事は無かったようで、ベッドの彼は元気そうだった。

うれしそうに、「可愛い看護婦さんがいるんだよ」と言った。
隣のベッドのおじさんが、ぷっと吹き出した。
4年生のBさんが、「なんだ、『愛染かつら』みたいじゃないか」と言った。

「愛染かつら」!
古〜〜!

美術部で文集を作ったことがある。
私が「編集委員」となってガリ版を切った。

N君は、幼い頃の思い出を書いた。

「コロコロと転がる球の行方を見守るように、母が幼い私を見守ってくれていた」

印象に残る書き出しだった。
拾ってきた犬を、親に言われて捨てに行く話だった。
N君は、文学青年ではなかったが、文章は文学的だった。