若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

TVコマーシャル

例年通り、昨日今日は「箱根駅伝」だ。

テレビを見ていると、気になるコマーシャルがある。
かなり以前から流している、「ソニー生命」のコマーシャルだ。

私くらいの年齢の男が二人、庭のテーブルでゆったりと語り合っている。
年は私と似ているが、私と違って二人ともいかにもシブイ。
「激シブ」だ。
私の友人に、こんなシブイ男はいない。
どこから見つけてきたのだ。

長い付き合いの信頼しあった二人が、静かで落ち着いた一時を過ごしているという映像だ。
いい感じだ。

そこに文字が現れる。

「このうちの一人は、ソニー生命ライフプランナーです」

ぶちこわしだ。
くさい!
チンドンヤに、「♪はあ〜!ソニー生命良い会社!あ、ソレッ!」と歌わせる方がマシだ。

若草鹿之助商店広告宣伝事業部から改良案を提出したい。

映像はまったく同じものを使うので、カネはかかりません。
文字を少し付け加えるだけです。

「このうちの一人は、ソニー生命ライフプランナーです。
 もう一人は、日本生命ライフプランナーです」

お互い信頼しあって相談しているナ、ということがわかる。
一度に二社の宣伝ができる。

ソニー生命が今まで二千万円払っているとすると、これなら千五百万円でよろしい。
五百万円おトクだ。
日本生命からも千五百万円もらうので、広告代理店は、千万円おトクだ。

ソニー生命日本生命も広告代理店もハッピーだ。

幸せを売る若草鹿之助商店を今年もヨロシク。