若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

片山さつき議員独占インタビュー

19日に行われた党首討論について感想を求められた自民党片山さつき議員が、民主党の前原代表の発言について、「何回も言った話をこいつもしてるなあと言う感じ」と発言した様子がテレビで放映された。
その「こいつ」発言に対して自民党武部幹事長が、「厳に慎むべきことば」と批判した。

若草鹿之助商店政治事業部部長若草鹿之助論説委員は、渦中の片山さつき議員に単独インタビューを行った。

「早速ですが、19日の片山さんの発言について、今になって幹事長が批判するというのはおかしい、あの発言だけが問題になっているのではないとにらんでいるのですが」
「さすがですね。読みが深いです。私、あなたのような頭のいい人が好きなんです。私より頭の悪い人間ばかり相手にしてますので、あなたのような方に会うとほっとします」
「おそれいります」
「一目見たときから頭のよさそうな方だと思いましたよ。顔に知性と教養があふれていますね。それでいてあたたかい人間性が感じられます」
「恐縮です」
「声がまたいいですね。深みのあるバリトンでしびれますわ。Y森さんとえらいちがいですね。その愁いを帯びた瞳で見つめられたらたまりませんわ。あなたのような男を、マダムキラーと言うんじゃありません?いやだわ!バカバカ!」

「片山さん、その顔でくねくねしたら気持ち悪いです。やめてください」
「失礼しました」
「本当に武部幹事長が問題にしているのは、これまでの片山さんの同じような発言ではないのでしょうか」
「ぶっちゃけ、そういうこと。あっちこっちで言ってきましたからねー。『武部のおっさん、あいつただのばか』とか、『自民党の国会議員なんてどいつもこいつもばかばっかり』とか。今さら言われてもねー。私が『こいつ』呼ばわりしない人間なんていないですよ。小泉さんが選挙に出てくれと言ってきたときも、『こいつ、案外わかってるじゃん』って思いましたし。とにかく生まれてからこの方、周り、ばかばっかりだから」

「なるほど。東大出て大蔵省でばかを相手に金勘定。そんな顔にもなりますよね」
「ホント、いつからこんな顔に・・・って、な、なにを言わせるんや!」

「さて、今後の税制についてお聞きしたいのですが」
「基本はバカ税ですね」
「バカ税?」
「民主主義国家の最大の財源はバカ税です。今後ともバカを相手にがんばりますのでよろしくお願いいたします」