若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

仏像

NHKで仏像の番組を見る。
5時間とかの超大型番組である。

司会は石沢典夫アナウンサー。
何年か前、教育テレビの「日曜美術館」を見ていた私は、突如、天の啓示を受けたかのように、「お!このアナウンサーはおしゃれだっ!」と思った。
それが石澤さんだった。
それまで何とも思わなかったのだが、どういうわけかそのとき急にそう思った。

以後、注意して見ていたが、いつ見てもおしゃれだと思った。
家内から、もう少しおしゃれに気を配りなさいと言われていたのだが、どうすればいいのかわからなかった。
この人のマネをすればいいのだ!
よっしゃ!

その日、石澤さんはアスコットタイをしていた。
これだ!
番組が終わると私はすぐアスコットタイを買いに行った。

残念ながら、私の「おしゃれ道」は、アスコットタイを一本買うだけで終わってしまった。

さて、番組のホステス役は松坂慶子さんだ。
以前、ルーブル美術館の番組でも石澤さんとコンビで出ていた。
好評だったのだろうか。

私は、松坂さんはこういう番組に合わないと思う。
ややかまととぶって見える。
ややかまととぶって見えるということは、松坂さんの年齢、経歴からすると、ちょっとやそっとのかまととではなく、想像を絶するかまととぶり方と言えるのではないか。

松坂さんは、仏像を見るのが好きです、とおっしゃるのであるが、どうもブランド物のバッグやドレス、宝石を見ているほうが好きなんじゃないかと邪推してしまう。
そういう番組に出てもらったほうがいいのではなかろうか。

それとも、「お!松坂慶子が出てる!仏像を見よう!」というような人が多いのだろうか。

日本だけでなく、いろんな国の仏像が紹介された。
やはり日本の仏像が仏像らしい。
よその仏像は、目がとろんとしたりしててヘンだ。
おもしろいけど。

こういうのを見ると、イスラム教が偶像を堅く禁じたのはもったいないと思う。
イスラム教にまつわるたくさんの絵画や彫刻が楽しめたのに。

お釈迦様やイエスは、素晴らしい像が残ってるのに、マホメットだけ気の毒である。
こんなこと書くだけで罰当たりか?
イスラム原理主義の人がこれを読んでたら許してください。