若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雀とセミ

朝、家を出ると道路に雀がいた。

ぱっと飛び立ったので、驚いて逃げたのだろうと思ったら、植え込みの中に入っていった。
植え込みに隠れたのだと思ったら、また飛んで出てきた。

飛び方がおかしい。
上がっていかず下がってくる。
けがでもしているのか。

ふらふら飛んで道路に降りた。
ガサガサ音がする。
なんと、セミをくわえていたのだ。

セミは激しくもがいて、飛んで逃げていった。

雀がセミを襲ったのだと思うが、どうなのだろう。
私は鳥類について知識がない。
「雀」と「襲いかかる」という言葉とが結びつかない。
ワシ、タカ、ハヤブサ、コンドルなどは襲いかかると思う。

この雀は勇敢といえばいいのか。
両者の身体の大きさを見ていると、身の程知らずとも思えた。

雀にとって、襲って食べるにはセミは大きすぎるのではなかろうか。
動くものには反射的に襲いかかるのだろうか。

去年だったか、カラスがセミを襲うのを見たことがある。
カラスはセミを襲う資格あるいは権利があると思う。
見ていても不自然ではなかった。

空中戦であった。
必死に逃げていたセミが、どういうわけか反撃に転じた。

「窮鼠猫をかむ」というのはあるが、「窮セミカラスを襲う」。
セミに追われてカラスが逃げまどうのがおかしかった。
セミとカラスでも、「気合負け」というのがあるようだ。
精神力は大事だ。

雀がこんなに獰猛な鳥とは知らなかった。
物心ついて以来抱いていた雀に対するイメージが一変してしまった。