若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

伊達政宗の娘のその後

昨日は、家内の両親と、家内の妹一家とが我が家に集合。

去年の十一月、ヤマハの発表会で私が共演した高校生は、家内の妹の息子の親友であった。
発表会ビデオを見ていたら、家内の母が、私のサングラスにクレーム。
人相が悪くなるからやめろとのことであった。

妹の主人が、『今日はラッキー!』の「伊達政宗の娘」について、ちょっと一言と言う。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=308273&log=20030509

政宗の娘「五郎八姫」である。
あれは、「いろは姫」と読むのではないかと言うのである。
そう書いてある本を読んだことがあるそうだ。

そ、そうなんですか。
てっきり、「ごろはち姫」だと思ったのであるが。
私が調べた限りでは、振り仮名を振ってあるのはなかった。

しかし、「いろは姫」もおかしい。
どうせおかしいなら、「ごろはち」の方がいいと思う。

「ごろはち」か「いろは」か?

きのう、ギターの練習していたら、家内があきれたように言った。

「今日も練習?熱心ね〜」

素人はこれだから困る。
「練習は毎日!一日サボれば自分にわかり、二日サボればメンバーにわかり、三日サボれば客にわかる」

家内は、「フン」と鼻で笑って行ってしまった。