若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

車内勤務

電車で仕事をしている人がある。

書類に目を通す。
ふつうである。

今朝、座席で猛烈な勢いで書類をチェックしてる女性がいた。
大判の大学ノートをひろげている。

手書きである。
はっきり見えないが、左端に番号、その横が氏名ですね。
縦に区切ってあっていくつかの項目があり、右端が「備考」のようだ。

一人一行。
びっしり詰まっているのを、各項目に鉛筆を当てながら、次々とチェックしている。
頭にたたき込んでいる!という感じだ。

先生だろうか、と思いながら首を伸ばして見たら、備考欄の文字が読めた。
「糖尿」「肝炎」などの文字があったので、看護婦さんのようだ。
入院患者の状況を書いてあるのだろうか。

時々いっしょになる、中年の男女の先生がいる。
なぜ先生とわかるかというと、この人たちは電車の中で試験の採点をするからだ。
男性のほうは、立っていても答案用紙を左手に、右手に赤鉛筆を持って採点している。
車内で採点はやめてほしい。
なんだか不謹慎な気がする。

今朝は、いつもいっしょの幼稚園の先生が私の前でノートをひろげた。
なぜ幼稚園の先生とわかるかというと、これまで何度かノートをのぞき見たことがあるからだ。

今朝はなんだろうか。
ノートの上のほうが見えた。

(ナ)そこにカリオストロ伯爵が入ってきてルパンをうった。
(ルパン、たおれる)

なんじゃこれは?
ルパン三世」かな。
私はよく知らないが、人気のある漫画だ。

(ナ)というのは、「ナレーション」だろう。

幼稚園で「ルパン三世」の劇をするのか。
先生の陰になってなかなかノートが見えない。

(よしあき)ああ!一足おそかったか。
(あやか)おじさま、私の指輪が。

その他にも、だいき君のせりふや、はるなちゃんのせりふなどびっしり書いてあった。
残念ながら覚えきれなかった。

先生は覚えきれたようで、ノートを閉じた。
表紙には、「18年度。ふじ組。ルパン三世」と書いてあった。

たぶん、園児の発表会で有名な、あの幼稚園だろう。
子供達を猛特訓して、毎年すばらしい発表会を開くので評判の幼稚園があるのだ。

ふじ組による「ルパン三世
楽しみである。
がんばってください。