若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ブルーリッジマウンテンダンサーズ

M君に借りたDVDを見る。

40年以上前の、「ニューポートフォークフェスティバル」。

いろんな「歌手」がいる。
プロなのかアマチュアなのか知らないが、実に多彩である。

先日買ったボブ・ディランのDVD「ノーディレクションホーム」でも思ったが、アメリカにはヘンな「歌手」がたくさんいる。
好き勝手に歌い、ギターを弾いている。
「私のやりたいようにやってるんだから、ほっといてちょーだい」という感じだ。

売れるためには、「ほっといてちょーだい」ではいけない。
売れる歌手たちは、こういう、売れない「ほっといてちょーだい」の人達から刺激を受けて、売れるスタイルを作り上げているのではなかろうか。

「源泉豊富」という感じがした。

で、「ニューポートDVD」をボーっと見ていたら、ダンスが始まった。
始まったとたんに、ウワッ!なんじゃこれは!

すばらしい!
若い男女四人ずつが踊っている。
元気よろしい。
健康はつらつ。
見ているだけで元気が出る。

実に激しい動きで、むちゃくちゃしんどいだろうと思うが、皆楽しそうに笑顔を浮かべている。
娘さんたちの笑顔が飛びきり上等である。

ボブ・ディランもジョーン・バエズも吹っ飛ぶすばらしさだ。
感激しました。

「BLUERIDGE MOUNTAIN DANCERS」

インターネットで調べてみたがわからない。
ウワサの「YOUTUBE」に映像があった。
これです。
もちろん、DVDの方がはるかによろしい。

http://www.youtube.com/watch?v=gQgOfnyvJCo

「ブルーリッジマウンテンダンサーズ」とは?