若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

その心は?

松岡農林水産大臣が自殺した。

大臣の心の内は?というのではない。
テレビで、いろんな人が御冥福を祈ってるのを見た。

一番印象に残ったのは、高市早苗大臣だ。
泣いておられた。

高市さんが何かするのを見ると、いつも、「その心は?」と思ってしまう。
なにか下心があるのでは?と思う。

邪推である。
ゲスの勘繰りである。
勘ぐってはいけない、と思う。
いけないと思いつつ、彼女を見ると、つい勘ぐってしまう。

彼女が、私をゲスにするのだ。
彼女を見ると、私の「ゲス魂」が目覚めるので、できれば見たくない。

彼女は悪くない。
私に「ゲス魂」さえなければ問題ないのだ。
不徳のいたすところである。

一度だけ、彼女を見てうれしかったことがある。
何年か前、奈良の路上に一人立つ彼女を見た。
「選挙運動」だったのだろう。

彼女の顔には、「孤立無援」と書いてあった。
敵地にただ一人、という感じであった。

県会議員のTさんとはえらい違いだ。
同じ街頭に立っても、Tさんの表情には余裕がある。

「皆様おなじみの」という、余裕というか、周囲の人に対する信頼感が表情に読み取れる。
「早朝より、この場をお借りしまして、早や九年」という実績からくる落ち着きがある。

それにひきかえ、高市さんはなんだ!
選挙のときだけ!
と思いつつ、見ると、彼女はおどおどしていた。
なんだかうれしかった。

が、おどおどしている女性を見て喜ぶのは、やはりゲスだ。
どうしても、彼女は私をゲスにおとしめる、特別の力を持っているようだ。
困った人だ。