若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

賞味期限

NHKテレビ、昼のニュース。

本日のトップは?
船場吉兆、明太子の賞味期限も偽装」

あのねー。
明太子てねー。
そんなもん、昼のニュースの一番でいうことか。

せめて、偉大な指導者金総書記、ブッシュ大統領福田首相原油価格高騰
サブプライムローンアメリカ大統領選挙、あたりを持ってきてもらいたいね。

♪ピラリラリ〜ン、とテーマ音楽が流れて、畠山アナウンサーが、全国の視聴者の皆様を見つめて、深刻な表情で、何を言うかと思ったら、「船場吉兆の明太子の・・・」

もうよろしー。
聞き飽きた。
賞味期限がどうこうという話はもう賞味期限切れでしょう。

めがねを作りに行った。
前回は、パソコンの画面で、私にあうフレームを選んでくれた。

そのとき、画面いっぱいに広がる自分の顔に驚いた。
目を背けたくなった。
こ、これが私か!?

次の瞬間、その顔が、ぐっと見やすくなった。
きれいなお顔ですな。
不思議に思って尋ねたら、画像処理ソフトで、顔に化粧を施したのだといった。
ファウンデーションをしたのと同じような効果だそうだ。

今日も、私の顔をデジカメでとって、画面に映した。
やはり目を背けたくなる。
さあ、画像処理ソフトの出番だ、と待っていたが、私の顔はいっこうに変化しない。
がっかりである。

がっかりして、担当の女性に文句を言った。

「前回は化粧してくれたのに、今回はしてくれないんやね」
「・・・い、いえ・・・同じようにしてるんですけど」