若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ネズミ

来年は、ネズミ歳である。

大量のネズミの絵が、描かれているだろう。
これから年末にかけて、がんばって描こうと思ってる人も多いにちがいない。

世界で一番有名なネズミは、たぶんミッキーマウスだ。
世界中の人に質問すれば、こういう結果になると思う。

「世界で一番有名なネズミは誰ですか」
ミッキーマウスです」

トムとジェリー」のジェリーは、ミッキーマウスよりおもしろいと思うが、有名という点では、ミッキーマウスが上だろう。

グリとグラも、日本以外では厳しい。

だいたい、「世界で一番有名なネズミは誰ですか」というのは、ふつうの「疑問文」ではないですね。
ミッキーマウスがいなければ成り立たない文章だ。

世界で一番有名なニワトリは誰ですか。
世界で一番有名なマグロは誰ですか。
世界で一番有名なウニは誰ですか。

こういうことを聞いても仕方がない。

「世界で一番有名なネズミは誰ですか」という疑問文を、意義あるものとしているのはミッキーマウスだ。

ミッキーマウスは、商業的、大衆文化的に、大きな存在だが、文法的にも極めて重要な存在だといえる。

誰だったか忘れたけど、アメリカの人が書いてた。

「人類は、ネズミ捕りを作った。その仕返しに、ネズミが作った『人間捕り』が、ディズニーランドだ」