若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ギョーザ事件

きのうはT君と飲んだ。

いつも行く、T君のなじみの店だがきのうはすいていた。
ずーっと私たち二人だけで、かなり時間がたって二人連れの客が入ってきた。
飲みに行って客が自分たちだけというのは気詰まりである。

手持ち無沙汰な店の奥さんが私たちのテーブルに来て話に加わる。
この人はよく私たちの話に加わる人だ。
T君は古くからの常連さんで、ごく親しい。
ときどきこの奥さんにやりこめられたりする。
頭のよさそうな人だ。

「毒ギョーザ事件」の話をしてたら奥さんが口をはさんだ。

「あれ、判明しましたやん」
「え!?判明って?」
「中国側の捜査で判明したんですて」
「へえ!」
天洋食品が出荷前に、全部殺虫剤の液につけてたんですて」
「え、ええ〜〜〜っ!!ニュースで言うてたの?」
「『2ちゃんねる』に書いてました」

あんまり頭はよくないかもしれない。