若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

日銀総裁

日本銀行の総裁人事がもめている。

日本銀行の総裁というと、えらい人だ。
えらい人だということはわかるが、何をしてる人かというとわかりにくい。

いないと困るのだろうか。
自衛隊海上給油が中止になると、国際社会に大変な迷惑がかかるといっていたが、たいしたことはなかったようだ。
日銀総裁も、いなくても平気かもしれない。

忙しいかヒマかもわかりにくい。
毎日仕事をしてるのだろうか。
総裁室で、新聞を読んだり、テレビを見たりするのが仕事みたいなもんだろうか。

各国の中央銀行総裁に電話して、「景気どうでっか?」とか話してるのだろうか。

毎朝、今日は一万円札を何枚刷ろうか、などと考えてるのだろうか。

十年ほど前、日本銀行大阪支店に行ったことがある。
私の口座から、百億円おろしに行ったわけではない。
振りこみに行ったわけでもない。
前を通りがかって、トイレを借りに入った、というのでもない。

異業種交流会から、見学に行ったのである。
何を見学したか、全然まったく徹底的におぼえてない。
忘れきっている。

日本銀行大阪支店を見学したことがある、とはいえない。
日本銀行大阪支店に行ったことがある、とはいえる。

いや、ひとつだけおぼえていることがあった。
帰りに、なんだか忘れたが資料をくれた。
資料については、全然まったく徹底的におぼえていない。

資料を入れる紙袋のことをおぼえている。
よくある、書類を入れる大型封筒みたいなものだった。
これが印象に残っている。

なーんにも書いてなかったのだ。
日本銀行大阪支店」と書いてあると思うではないか。

書いてない。
なーんにも書いてない。

日本銀行は、名前を売る必要が無いからだろうか。
あるいは、「日本銀行」とネームの入った封筒を、やたら持ち歩かれたら困るからだろうか。

日銀も、とりあえず、なんでもいいから封筒は必要だろう。
総裁は、封筒みたいなわけにはいかない、のかな。