若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

育児は楽し

インターネットで注文してあった、マネの絵が届いた。

「スミレのブーケを持ったベルト・モリゾ
これを、模写しようというのである。

S君に、「人物画を描くなら、マネの真似でもしてみろ」と言われたのだ。
S君は、絵は生まれつきうまいが、しゃれは生まれつきヘタだ。

そうそう、S君といえば、今話題の、大阪名物食い倒れ人形。
彼は、中学の時、「食い倒れ」というあだ名だったそうだ。
あの人形に似ているというので、そんなあだ名をつけられてしまった。

意外である。
彼は、大学時代、タイガースのジュリーに似ているといわれているといっていた。
「ジュリーに似ている」といわれているのを確認したわけではない。
「似ているといわれている」と自分でいいふらしていたのだが、まあ、ありえない話ではないと思った。

そんな彼が、中学時代は、「食い倒れ」と呼ばれていた。
心温まる話だ。

何の話か。
ベルト・モリゾだ。

インターネットで注文したら、受注確認のメールが来た。
こういうのは、まともに読まない。
が、「このメールを、太平洋標準時4時以降に受け取った方は」という文章は気になった。

ヘンな書き方するなあ、と思った。
発送準備完了のお知らせ、発送のお知らせ、すべてこの文章があった。

発送のお知らせを読んで驚いた。
オハイオ州から発送すると書いてあるではないか。
てっきり日本の会社だと思っていたら、アメリカの会社に発注していたのか。
知りませんでした。

マネの模写。
だいじょうぶかな。

今日は、整骨院に行った。
新人のスタッフがいた。
二十歳を過ぎたばかりと思える男性だ。
私の隣で、女性に骨盤矯正をしながら、話しかけている。

「お子さんは、おられるんですか」
「小学二年生と、幼稚園と」
「うわあ、毎日楽しいでしょうねェ!」
「・・・うふふ」
「ボク、子供、好きなんっすよ!」
「・・・うふふ」