若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

たんぽぽ

ウチの裏に、百坪ほどの空き地がある。

二階から見下ろすと、雑草の緑が美しい。

何日か前の朝、見下ろしたら、黄色い花がたくさん咲いていた。
たんぽぽだろう。
はでで、かわいい。

いい気分である。
勝手に咲いているのがよろしい。
誰が頼んだわけでもなく、カネや手間ひまかけたわけでもない。
たんぽぽが、なんの断りもなく、予告もせず、勝手に大量に咲いているのを見ると、さわやかな気分になる。

夕方、見下ろしてびっくりした。
たんぽぽが見えない。
雑草の緑だけだ。

たんぽぽは、つぼむのですね。
知りませんでした。

はでで、かわいい黄色い花が、いっせいにつぼむ。

これまた結構である。
鮮やかな変化が素晴らしい。
たんぽぽは、よくやっているな、と感心した。

なんだかわからんが、えらいと思った。