若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

危険人物

はなちゃんを散歩させるようになって、道行く人全員、病原菌保持者のように思える。

中でも、特に警戒を要するのが、長女の高校時代の教頭、Y先生だ。
我が家のすぐ近くに住む先生は、笑顔を絶やさぬ、温厚篤実な好人物である。

この先生が、はなちゃんが生まれてから、一転危険人物になってしまった。

無類の犬好きなのである。
いつも犬を抱いて散歩している。
早朝、昼間、夕方、夜、犬を抱いて歩くのが先生の日課だ。

そんな先生をほほえましく眺めていたのだが、今や私にとって先生は「犬の毛だらけの危険人物」となった。

先生の一歩ごとに、全身からモワ〜ッと犬の毛が飛び散っているのじゃないか。

絶対に、はなちゃんに近づけてはならない!

これまで、先生との「ニアミス」は、ニ、三度ある。
犬を抱いて歩く先生の姿を発見して、電柱の陰に隠れたり、横道に逃げ込んだりした。

我が家の前で、先生が角を曲がってこちらにやってくるのを見かけたことがある。
一瞬目が合ってしまった。

とっさに目をそらして、知らん顔で家に入って難を逃れた。

きのうは危なかった。
玄関のドアの前で、はなちゃんを乳母車に乗せて揺らしていた。

垣根の向こうを通る人影に、ふと目をやったのが一生の不覚であった。
Y先生だった。
先生は、珍しく犬を抱いていなかったが、それで気を許すほど私は甘くない。
さっきまで抱いていたかもしれない。

先生は、垣根越しにニコニコと声をかけてきた。

「若草さん!お孫さんですか」

無視するわけにはいかんだろう。

「はあ」

できるだけそっけなく答える。

「どっちですか」
「女の子です」
「それは可愛いでしょうなあ!」

目を細めた先生は、今にも門をあけて入ってきそうな勢いである。
はなちゃんを抱いて見せに行きたいのをぐっとこらえる。

「可愛いですね」

話が弾まないようにがんばる。
こうしている間にも、犬の毛が漂ってくるような気がする。
早く行ってほしい。

「こないだ、奥さんの短歌拝見しましたよ」

家内が、はなちゃんを詠んだ歌が新聞に出たのだ。
話題を提供してしまった。
盗人に追い銭だ。
ちがうか。

「そうですか」

私にいかに危険視されているか知らない先生は、いつになくそっけない私の応対に首をひねり、はなちゃんに未練を残しながら、すごすごと立ち去ったのであった。