若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

走る

今日は、料理教室でクリスマス用のケーキを作った。

ケーキを下げて、家の近くのバス停から、左へ曲がると、ずっと向こうに、小さなはずむ影が見えた。

小学低学年の男の子が、こっちへ走ってくるようだ。
ポンポンはずんでいる。

全力疾走ではない。
100メートルを9秒とか、マラソンで2時間何分とか言うような、狂ったような走り方ではない。

だんだん近づいてくる。
やはり、小学低学年と思える男の子だった。

楽しそうである。
こういう走り方はなかなかできませんよ。
世界新記録を出すようでは、こうはいかない。

あんまり楽しそうなので、思わず、「どこ行くの?」と声をかけたくなる。
が、やめておこう。

「ヘンなおじさんに声をかけられた」てなことになったら大変だ。

男の子は、手に何か持っていた。
封筒だ。

バス通りのポストに入れにいくのだろうか。

しかし、ダイレクトメールみたいな感じである。
何かの懸賞かな。

きっと当たる!と思って、うれしそうに駆けていくのだろうか。

当たるか外れるか知らんが、男の子は楽しそうであった。